ブログトップ

SORBET    暮らす。つくる。シンプルな日々。

sorbett.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

房枝さんちの黒豆

数年前、母が
本場丹波ではない兵庫県内某所で
黒豆の栽培に成功するという快挙を成し遂げた。

毎年この時季になると、免許も持ってない彼女は
ローカル電車に乗って豆を収穫に行く。
そして阪急電車に乗って、枝ごと届けてくれる。
ワタシは梅田駅の改札ごしにそれをもらう。

ワタシタチ一家は普通じゃ考えられないくらいの荷物を
難なく電車で運ぶという特技を持っている。
あなたが電車でものすごい大荷物の人を見かけたら
それはもしかしたらうちの一族かもしれません・・・


もらった黒豆で豆ごはん♪
感動的に美味しい。
部活終わりの男子のごとくかき込んで食うてしまった。


将来車を買ったら、親孝行しよう。
(ペーパードライバーですが・・・)


a0129573_16584358.jpg

[PR]
by 27sorbet | 2010-10-29 17:14 | turedure...

ライスコロッケ。


a0129573_7494922.jpg


マンネリしがちな冷凍ごはんメニュー。
新しい活用術をみつけた。

チャーハンでもなく
雑炊でもなく

「ライスコロッケ」

“守り” にまわってない一品。

少しよそいきで
誇らしげにもみえる。
[PR]
by 27sorbet | 2010-10-27 07:53 | turedure...

秋はどこに



a0129573_17242591.jpg


ふいをつかれたかのように
寒くなりましたね。

秋はどこへ行ってしまったのか。

こんな日は、ホワイトシチュー作ろう。
[PR]
by 27sorbet | 2010-10-26 17:27 | turedure...

素敵なお客様。


a0129573_2228984.jpg


a0129573_22275834.jpg




パートナーの方と色違いのペアで購入していただきました。
とてもお似合いでうれしくなってしまいます。

あまりにも素敵で、
お写真を載せてもいいと快諾してださったので
お言葉に甘えてご紹介させていただきました。

ありがとうございました。

ご愛用くださいませ・・・
[PR]
by 27sorbet | 2010-10-22 22:35 | “SORBET”

穏やかな時間の流れる場所。

先日ご報告しましたが、
先週SAKKA ZAKKAさんに
はじめての納品にいきました。

家から梅田にでて、
喧騒のなか、人混みをくぐって
溢れでる流行のモノたちを横目に足早に歩いて
阪急電車に乗り換え。

箕面駅を降りて、その平穏さに
今さらながら驚いた。
聞こえるのは、地元のお祭りに参加した
子どもたちのおみこしの掛け声。

明らかに、時間の流れ方が違う。
それに溶け込むように佇むSAKKA ZAKKAさん。
嬉しくなってしまった。

あまりにもギャップが大きい世界に戻るのが嫌で
帰りはつい二駅も歩いてしまった。

町はすべてがこじんまりとしていてかわいい。
昔の日本人の体格に合わせたままの家並み。

さくらい駅まで歩いた。

梅と桜、同じ花でも大違いですね。

この街が、もっともっと好きになりそう・・・



a0129573_21455727.jpg

[PR]
by 27sorbet | 2010-10-18 21:50 | turedure...

遠足日和 イン マウント・マヤ

a0129573_2128504.jpg

母子合わせて300円までのお菓子をご満悦。
(ワタシの分もありがとう)

a0129573_2129418.jpg

イヤッホーイ!!

a0129573_21291757.jpg

はしゃぎすぎて疲れた~
(子どもやからって顔だしすぎやで~)


気持ちよい一日でした♪
[PR]
by 27sorbet | 2010-10-18 21:32 | turedure...

リュックサックマーケット卒業します。

この度、「摩耶山リュックサックマーケット」への出店を
名残惜しくも卒業させていただきます。

大好きなイベントで毎回楽しみにしていたのですが
ありがたいことに取り扱ってくださるお店も少しずつ増え
製作に追われ出店が困難になりました。

引き続きお客さんとしてはちょこちょこ顔をだしますので
よろしくお願いします。


という訳で、今週の16日土曜日のリュックサックマーケットは
友達と友達の愛息子と3人で遊びに行きますー
久しぶりでワクワクしちゃう。
秋一番の遠足やー
お弁当もって。
おやつも忘れずに・・・


a0129573_1959064.jpg

[PR]
by 27sorbet | 2010-10-14 20:08

素敵な「SAKKA ZAKKA」さん。

新しくSORBETとsuniqoを取り扱っていただけるお店が増えました。

箕面にある
「SAKKA ZAKKA」さんです。

ご存知の方も多いと思いますが、
もともとは「縁」さんという雑貨屋さんで
ワタシはこちらのお店のファンでありました。

9月から作家さん、職人さんの作品を中心としたお店
「SAKKA ZAKKA」さんとして
新しいスタートを切られました。

お話をいただいた時は、嬉しくて小躍りしたものです。

素敵すぎるお店です。
是非皆様癒されに行ってくださいね。
(訪れると癒しの意味が分かるかと・・・)
よろしくお願いいたします。
隣接のカフェ、ギャラリーも素敵ですよ~

「SAKKA ZAKKA」さん

〒562-0001

大阪府箕面市箕面6-2-17

水曜定休

阪急箕面駅から徒歩5分くらいです。
[PR]
by 27sorbet | 2010-10-13 22:38

野田の夜。

a0129573_0352210.jpg

友達が出演するということで、、
野田阪神の駅のそばのスナックビル7階にて行われた
“野田ミュージックスクエア”
という何ともディープなイベントに行ってきた。

三味線あり、ハワイアンあり、リンボーダンスあり(!!)
下は小学生から上は80代の方まで
お客さんも楽しく一緒に熱唱。

野田住民の結束力に感動。。
未知の世界と楽しい時間をありがとう。
[PR]
by 27sorbet | 2010-10-11 00:43 | turedure...

オーダー品。

a0129573_1711266.jpg


これなーんだ?

阪神でご一緒した作家さんからの
オーダー品です。特注リングです。

SORBETのANEMONEリングを見ながら
彼女さんがふざけて?書いたスケッチをもとに制作。
彼氏さんからのサプライズ誕生日プレゼントです。
花束の中に紛れさせて渡したそうですよ~
素敵ですね!

ANEMONEというより、「牡丹」かな?
ワタシでは思いつかないデザインだったので
とても新鮮な気持ちで制作しました。
可能性を広げてくれて感謝しております。

これからもお幸せに・・・
[PR]
by 27sorbet | 2010-10-06 17:19 | “SORBET”