ブログトップ

SORBET    暮らす。つくる。シンプルな日々。

sorbett.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

限定シュシュです。

a0129573_20393013.jpg
a0129573_20422598.jpg

腕にはめてもいいです。

お花部分はピッグレザー製
本体の迷彩柄のようにも見える生地は
実は反物で、絹製です。

ベビーピンク(右)とサーモンピンク(左)
限定 各1個です。(生地がもう手に入らないので)

Paola hair にて販売中。各2310円です。
[PR]
by 27sorbet | 2010-06-29 20:48

30歳を迎えて思うこと。

a0129573_23135444.jpg

先日の展示会会場のChoz Laboの側に
美しい紫陽花が咲いていた。
二人で店番をしながら
「でも、中途半端なところで咲くの止まってるんねん」
というChozさんに教えてあげた。
「これは額紫陽花と言って、こういうお花なんだよ」

そう口にした瞬間、
不思議な感覚が。
なんか懐かしいというか・・・
ずっと昔にも、こんな事があったような・・・

そうだ思い出した。
一番古い友人、毎日一緒に学校を行き帰りしたSに
確か同じ話をしたような・・・
夢かな?いや多分違う。

そんなことをChozさんと話していたら
しばらくしたらSがひょっこり来店した。
「さっきあなたの話をしてたんだよー」


数日経って、Chozさんはblogにその時の額紫陽花の写真を。
そしてワタシが30歳を迎えた日、
Sはいつの間にかその時撮っていた上の写真を送ってくれた。
「 あなたは額紫陽花の存在を、これからも
  多くの人に伝えなければならないようですね。 」



Sの家のご近所に咲いた額紫陽花の側で
小学生だった二人が語った。
あれからもう20年近くも経つ。

人の記憶とは不思議なものだ。
思いがけないところで
パズルのパーツがカチッとハマル。
自分が何気なく言った一言が
永遠に人の心に残ったりもする。
責任重大だ。

人と人の繋がりって素敵だ。
20年前の出来事を
偶然出会った見知らぬ人達が共有する。
何かがちょっと違っていれば
交差することは無かったかもしれないのに。


歳を重ねるということはもしかしたら
こういう出来事の連続なのかもしれない。
そうだとしたら思う。

悪くないなぁー。(最近の口癖だ)
[PR]
by 27sorbet | 2010-06-28 23:42 | turedure...

薔薇とばら。

a0129573_2114422.jpg

上の写真のみごとな薔薇は
旦那さんの実家の外壁に咲いたもの。
お父さんがものすごく丁寧に手入れしていて
その愛情に応えるかのように
毎年美しく咲き乱れるのだ。

a0129573_2114559.jpg

こちらの写真のミニバラは我が家のベランダ。
植物を愛でる気持ちは人一倍あるつもりなのだが
どうも忙しさにかまけて
ほったらかし。
まぁお水は毎日やっているから大丈夫だろう
と呑気にかまえていたら
よくよくみると、何かの病気にかかったらしく
葉っぱが瀕死の状態!
焦って、以前買った植物用のお薬のスプレーしたら
奇跡の復活を遂げ
昨日の朝開花してくれた。
たくましいものだ。
ごめんね。ずぼらな飼い主で。

両隣の鉢はアイビーだが
賃貸にもかかわらず
ベランダの柵の面をすべてコヤツで埋め尽くしたい
という密かな野望を持っている。
引越しのときはえらいこっちゃだろな~

ツタで覆われたお家は
ちびっこたちには気味悪がられる存在ですが
ワタシは昔からずぅっと憧れてるのです。
[PR]
by 27sorbet | 2010-06-25 21:30 | turedure...

「おつかれさま」の時間。

a0129573_22425647.jpg

展示会終了後、
上のフロアに上がったら
「 おつかれさま 」 と
おいしいご飯と記念のケーキが用意されていた。

ほっと一息、
幸せと、さわやかな達成感と
まわりのみんなへの感謝を
じんわり実感する瞬間です。

一日ゆっくり休んで
明日からまた頑張れそう♪
[PR]
by 27sorbet | 2010-06-22 22:50 | turedure...

嗚呼、夏の食卓・・・

a0129573_16502075.jpg

ビールは週末だけという暗黙のルールがあったが
さすがに暑くなって
どさくさに紛れていつの間にやら解禁!
それにともない、おかずは必然的に
アテにもなりごはんも進むという条件が発生する。

それにしても、なんて庶民的な食卓なんざましょ。
我が家はこのくらいがちょうどよいのです。

例えば・・・

夏休み友達の家で遊んでたら
「井上さん、一緒にごはん食べて行き~」
って出された、
お客さま仕様ではないけど新鮮な
おばちゃんの作った夕飯。

もしくは漁師の妻が、
不漁だった日にあり合わせのもので
ぱぱっと作る晩ごはん。


目指すのは、そんなところか。
だからよそのお宅でおしゃれなご飯がだされたら
ものすごく新鮮!!
[PR]
by 27sorbet | 2010-06-22 16:47 | turedure...

無事終了しました。

a0129573_0312494.jpg

2日間の小さな小さな持ち寄り展
無事終了しました。

おかげさまで連日大盛況。
皆様の温かいお心使い、
とってもうれしかったです!

ちょろんぼうの6名の作家たち。
皆さんそれぞれテイストも異なりますが
不思議と兄弟のような・・・
一体感を感じました。

足を運んでくれた皆様

作家さん

それから店主さん

お手伝いしてくれた方々

遠慮がちだった梅雨前線

何度も覗きにきたべっぴんのニャンコ

関わってくださったすべての方々に・・・


心からありがとう!
[PR]
by 27sorbet | 2010-06-21 00:39 | “SORBET”

まもなく・・・

ちょろんぼうの小さな小さな持ち寄り展。
あと10時間ほどでオープンです。

梅雨の真っ只中、晴れて欲しいと願ってたものの
ちょっと無謀だったよう。

でも、Choz Labo には
しとしと雨が降る景色もシックでよく似合います。

お足元が悪くなりそうですが
気をつけてお越し下さいませ。

最後にもう一度、
Choz Labo さんのブログ要チェックですよー
近辺の素敵なお店が紹介されてまーす。

お会いできるのを楽しみにしております!
[PR]
by 27sorbet | 2010-06-19 01:22 | “SORBET”

残念なお知らせとうれしいお知らせ。

a0129573_6442264.jpg

来る6月19日開催の
参加予定だったリュックサックマーケットは
勝手ながらお休みさせていただくことになりました。
楽しみにされていた方、申し訳ございません!

ayumiさん!
キラキラNo.2のオーダートート、すごく楽しみにしてたのですが
来月引取りでもいいですか?
来月出店されますか?
先延ばしになってすみません!

himeさん!
ご依頼のイエローのアネモネリング、
山吹き色のレザーが見つかったので
それで制作してみたので一度みて頂きたいのですが
こちらも来月になってしまいます。
ごめんなさい・・・

かわりに、
Choz Laboで19日20日オープンの
「ちょろんぼうの小さな小さな持ち寄り展」
に、店頭スタッフとして
2日とも終日立つことになりましたので
来てくださる方には
ほぼ全員とお目にかかれると思います。
とても楽しみにしております。
19時までオープンしておりますので
リュック帰りに余力がある方、
リュックが好きな方にはツボにはまるアイテムが
わんさかですので、是非お立ち寄り下さいませ・・・。


準備も着々と整っております~
[PR]
by 27sorbet | 2010-06-14 07:00 | “SORBET”

玄関の中に飾りなさい。

a0129573_18364574.jpg

娘のワタシが言うのも何だが、
うちの母は
なんというか
変わっているというか、
おもしろい。

中学の頃は弁当箱を開けると
焼きそばがでーんと入っている隅っこに
羊羹が二切れ鎮座していた。


最近では、
木彫りが長年の趣味なので
表札を作ってあげると言われ
気長に待っていたら忘れたころに届いたので、
お礼の電話をした際に言われた一言。

「外に掛けてたら盗まれるから、玄関の中に飾りなさい。」

う~む。
やっぱり変わっている。

このようなエピソードはあげるときりがなく、
思春期の難しい年頃のころは
いちいち反論して
折り合いが悪い時期もあったのだが、
この歳になるとネタになったりして
それなりに楽しませてもらっている。

ワタシにも確実に同じ血が流れていますしね・・・
[PR]
by 27sorbet | 2010-06-11 18:49 | turedure...

いよいよです。

a0129573_21121553.jpg

a0129573_21125256.jpg

いよいよ来週にせまって参りました

「 ちょろんぼうの小さな小さな持ち寄り展 」

ですが、
どんな作家さんが参加するのかな~
西宮ってどんなところなのかな~
なんて思って下さっている方へ。

会場である  Choz Labo  店主のblogに
各作家さんの作品や
周辺のお勧めスポットが紹介されておりますので、
どうぞご覧下さいませ。

当日は、ちょろんぼうついでに
カフェを巡ったり
公園で作家さんのスイーツをほうばるのもいいのでは~

お天気だといいな。


2010年 6月19日(土) 6月20日(日)  11:00-19:00

Choz Labo     西宮市松原町1-9
[PR]
by 27sorbet | 2010-06-09 17:07 | “SORBET”