ブログトップ

SORBET    暮らす。つくる。シンプルな日々。

sorbett.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新作UPしました。


先日予告しました通り、HPに新作をUPしています。
よろしくお願いします~

a0129573_2405847.jpg

[PR]
by 27sorbet | 2010-01-31 02:33 | “SORBET”

Today's  おやつ。

a0129573_21544588.jpg

チョコレイト・ロールケーキ。

お気に入りのお皿に可愛く盛り付けたのに。

頂きま~す。

3秒で終了。    チ~ン。
  
[PR]
by 27sorbet | 2010-01-29 21:59 | turedure...

星屑の・・・

a0129573_7551038.jpg

a0129573_757355.jpg

新作の星屑シリーズです。
近々HPにUPしますので、お楽しみに。
[PR]
by 27sorbet | 2010-01-28 08:01 | “SORBET”

チヨコレイトは午後の9時。

a0129573_202426100.jpg

寒い夜には、温かい飲み物が恋しい。

そして温かい飲み物には、甘いものが恋しい。

悲しいかな、夕食後はお腹がいっぱいでも、お口がさみしい。

という訳で、夜のブレイクタイムは楽しみのひとつ。
我が家のフェイバリットおやつは、“ ガーナ ブラック ”。
この味、このボリュームで
100円以下というコストパフォーマンスが素晴らしい。

チョコレートは断然ビター派です。
チョコレート。
チョコレート中毒かもしれない。

会社勤めをしていた時、FM802でよく流れていた曲。
ベベチオの歌、 「チ・ヨ・コ・レイトは午後の3時~♪」
好きだったな。あのフレーズ。
午後の3時もぴったりですけど、午後の9時もなかなか。。
こんなんで痩せるわけがありません。

ちなみに我が家ではチョコのことを “ コーチョー ”
と親しみを込めて呼ばせていただいていて、
夕食後しばらくしたら、
どちらからともなくコーチョーのことを意識して
そわそわしてしまう。


今宵もコーチョー改めチョコレイトを美味しくを食べる為に
せっせとチャイやヒーコー(死語)など淹れたりして、
冬の夜は更けていくのでありました・・・。
[PR]
by 27sorbet | 2010-01-21 20:53 | turedure...

SORBETホームページができました!

a0129573_7574342.jpg
なんとか完成しました。
右記LINK欄にございます。
すごく素人的な完成度ですが、是非みてやってくださいまし。
[PR]
by 27sorbet | 2010-01-19 07:59 | “SORBET”

新年、走りまくります。

a0129573_23392750.jpg

2010年は気合いいれていきまっしょい vol.1
と勝手に題しまして、、、

来る2月14日、ポ-トアイランドで開催される
「 ユニセフカップ2010バレンタインデー・ラブラン 」
に出場します。

毎年開催されているイベントのようです。
“ ラブラン ”ゆうても、ワタシは友達と走ります 笑 。
10kmマラソンです。
ほかにも何種目かあって、
ほんとにカップルで走ったり、
種目によっては、仮装したりするのもアリのようです。

ウチらはがっつり本気モードです。
でもランニングウェアくらいお揃いで可愛くしようかしら。

“ ~カップ ”ってだけでアスリートみたいで
気が引き締まりますね。

ちなみにワタクシ、マラソン挑戦は
高校時代のマラソン大会以来です。
日々運動不足、三十路へと一直線の今冬、
無謀と言わないで何と言いましょう。

果たして、無事ゴールできるのか?

乞うご期待!!
[PR]
by 27sorbet | 2010-01-14 00:00 | turedure...

味覚の変化

a0129573_20172471.jpg

金目鯛を煮付けてみました。

幼いころは、独特の肉厚感が苦手であまり食べれなかった。
久しぶりに食べると美味しい魚ですね。

近頃、年齢と共に味覚が変わってきたなぁ
と思うことがよくあります。

特に、香りがいいものや、旬を感じられるものが
すごく美味しく思える。

例えば、みょうが、すだち、さんま等。

特にみょうがに関しては、
7月頃からお店にぷりっとしたのが並ぶと
もう毎日食べなくては気が済まなくなって
味噌汁に、冷奴に、そうめんの薬味にと
大変お世話になっている。

薬味といえば、ねぎも素晴らしいですね。
もはや薬味の枠を超えてますけどね。

ラーメン屋などでたまに
「 ねぎ抜きで 」
と注文している人に遭遇すると
信じられへん!と思ってしまいます。

10年後には、また違うモノを好んで食べているのでしょうか。
[PR]
by 27sorbet | 2010-01-10 20:35 | turedure...

六甲山のetc...

a0129573_1737310.jpg

ところで、、、


何かの本で読んだのですが、
山に登っても、山肌でなく海ばかり見下ろしてしまうのは
神戸の人特有の癖らしい。

海と山が近いですからね。
ついつい気になって、振り返ってしまふ。


それから、、、登山マップの付録本に書いてたのだが、
神戸の西、塩屋の登山コースを登る人の中には、
海抜0mから登ることにこだわっていて、
わざわざ海岸まで行って 海水に足をポチャンとつけてから
登る人もいるらしい。


おもろいですよねぇ。
そんなエピソードを知ると
何かますます楽しくなってきて
やっぱ登山最高!!
とテンションも高まってきてしまいます。

今年は同じ六甲山でも、
いろんなコースを制覇していきたい
と企んでいるのであります。。。
[PR]
by 27sorbet | 2010-01-06 17:52 | turedure...

お雑煮。

a0129573_2119385.jpg
a0129573_21205551.jpg

漆のお椀がずっと欲しくて探していたら、
秋に行った骨董市で出合いました。
しかも破格で、二つ買ったら
木製の湯のみ受けを5個も付けてくれた。
ラッキ。

ひび割れもご愛嬌です。
何ともいえないカーブがいとおしいです。

お雑煮を盛るのに初めて使いました。
ぴったり~!

ちなみにわが家のお雑煮は、今のところすまし仕立てです。
[PR]
by 27sorbet | 2010-01-03 21:28 | turedure...

初春。

a0129573_2122652.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元旦の朝はだらだら寝てしまいがちなので、
今年こそは一年のはじまりとしてふさわしい朝にすべく、
初日の出を拝みに行ってきました。
しかも、大好きな山の上から。

電車に乗り芦屋川に着いたのが6時前。
そこから懐中電灯を手に、
岩場をひたすら登る昇る。

ロックガーデンを経て風吹岩に着いたのが7時前。
ぜんざいを温めて、食べながら待ちました。

雲が多くてダメかも・・・と思っていたら、
少し控えめに、でもとびきり美しく、
昇ってきました。お日様様。

神聖なパワーをもらった。

2010年はとびきり素晴らしい年にしよう・・・。

ご覧になれなかった方、この写真を拝んでくださいね。
[PR]
by 27sorbet | 2010-01-03 21:16 | turedure...