ブログトップ

SORBET    暮らす。つくる。シンプルな日々。

sorbett.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年最後の日。

a0129573_174979.jpg

sorbetが生まれ、

blogをはじめ、

早半年。

新しい年を迎えようとしています。

チャレンジの一年でしたが、沢山の方に支えられ
素晴らしい年になりました。

大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年を・・・
[PR]
by 27sorbet | 2009-12-31 01:14 | “SORBET”

正月支度。

a0129573_23331232.jpg

大掃除もそこそこ。
お正月というても 雑煮くらいしかつくりませんが、
気分だけでも盛り上げようと、
正月飾りを出しました。
伝統に逆らったこのお飾り、毎年使えるのが素敵です。

2年くらい前に、京都北野天満宮の天神さんで買いました。
あれは確か、クリスマスの日だった。
クリスマスに一人で京都をプラプラと。
シャンパンでなく甘酒飲んだ。

そんなクリスマスもなかなかいいもんでした。
[PR]
by 27sorbet | 2009-12-27 23:40 | turedure...

新年に向けて・・・

a0129573_1224899.jpg

クリスマスとお正月が混同した、
よくわからない街も今日で終わり。

今晩は街中、すごい勢いで撤収作業が行われてるんだろうな。
明日からは新年へ向けてまっしぐらですね。

毎年なんとなく “来年の目標” をたてるのですが、
いざ去り行く際になると、
「あれ。今年は達成できたんだっけ?」
とアバウトになってしまいがちなので、
2010年こそは気合いれていきまっしょい!!
ということで、
さっき目標を掲げた紙を、冷蔵庫にペタンと貼っておいた。
これで来年は日々目標を意識して、
思い描いている未来に何歩か近づくことが出来るでしょう。

こうやって宣言することも、意識の向上に一役買ってくれる。

自分に厳しく、人に優しく。
至上最強かつ、最高の一年を目指して・・・。
2010年。  努力あるのみ!!!!
[PR]
by 27sorbet | 2009-12-26 01:39 | turedure...

お疲れさま。

a0129573_10473186.jpg

海辺を通りかかったら、
ちょうど夕陽が沈む瞬間で、
思っていたより早いスピードで
みるみる沈んでいくそれをみて、
お疲れ様!!
という言葉が出てきました。

消えてしまったら、急に空気が冷んやりした。

お日様のチカラってすごいですよねぇ。

a0129573_1048367.jpg


こちらは 
クリスマスのイルミネーションに便乗したペンギンさん。
ツリーよりも子どもの人気者です。
[PR]
by 27sorbet | 2009-12-23 11:00 | turedure...

カレー番長。

a0129573_10385192.jpg

とある打ち合わせ中に、
カレー番長という名前のカレーを食べた。

どの辺が番長なのか。
今回悟ることができませんでしたが、
ネーミングとは裏腹に、マイルドなお味でございました。

カレーって、和の器にも合いますよねぇ。
[PR]
by 27sorbet | 2009-12-23 10:43 | turedure...

チュンの寝床。

a0129573_1040338.jpg

朝日と共に、チュンチュンと
愛らしい鳴き声で賑わうすずめたち。

日中は電線にとまったりしてますが、
夜の間はどこで過ごしているのだろう。
巣でもあるのかな?
と疑問に思ったことはありませんか?

ある晩ベランダにでて、不思議な物体を発見。

天井面に古いエアコンの室外機が
設置されたままになっているのですが、
その室外機と天井の間にできた、
細~い5センチくらいの隙間。

その隙間に、卵のような形の白いまんまるこい物体が
寄り添ってふたつ。
よ~く目をこらしてみると、少しふわふわしている。
なにこれ。

ムム。      動いた!!

そうです。チュンの真っ白なお腹!!
試しにわざと物音をたててみると、
少しモゾモゾするものの、
飛んで逃げたりはしない。

あんなに警戒心の強い動物が・・・・
どうやら完全に隠れきれていると思っているみたい。

可愛いお腹がふたつ、
丸見えですよ~

どうりで毎朝、すんごい近くでチュンチュンいうてるはずや。


その日以来、夜ベランダに出ると起こしてしまうのではと
結構気を使って自粛しているのです。
[PR]
by 27sorbet | 2009-12-19 10:41 | turedure...

新作リング。

a0129573_1738486.jpg

右記リンクの “ ちょろんぼう ” に、新作リング
“ leaves ” が仲間入りしました。
親指に着けるのがお勧めです。

なお、こちらの作品はデザインのバランス上、
大きめサイズの展開になります。
[PR]
by 27sorbet | 2009-12-15 17:46 | “SORBET”

ヌメ革のキーカバー

a0129573_2314892.jpg

男性の方にオーダーを頂き
初めてキーカバー製作に挑戦しました。

未知の分野への挑戦で、楽しくもあり
勉強にもなりました。

こういうオーダー大歓迎です。
自分の可能性を広げてもらっているようで
感謝感謝でございます。

依頼主様のお手元にまだ渡っておりませんが、
気に入ってもらえますように・・・。

ありがとうございました~

a0129573_232254.jpg

                 B面はネーム入り。
[PR]
by 27sorbet | 2009-12-11 23:09 | “SORBET”

アクセサリーのチカラ。

a0129573_2243191.jpg

だったらワタシのしていること、
つまりアクセサリーを作っている訳ですが、
アクセサリーなんて
不景気の世の中で、生きていく上で
もっとも無くても困らないアイテムじゃありませんか。
ってなりますですが、

いっつも着ている3年目のユニクロセーターや、

おとっつぁんから譲り受けたボロGパンだって、

ロングネックレスをぶら下げるだけで
何だかパリジェンヌのような
愛おしいルックになったりしますので、

景気が悪い今だからこそ、

“ 手持ちのお洋服にアクセサリー!!”

と豪語したいです。
a0129573_22442232.jpg

[PR]
by 27sorbet | 2009-12-11 22:45 | turedure...

質素のススメ。

a0129573_228426.jpg

押し寄せる不景気の波は、我が家も例外ではなく・・・
色んなところがさぶいよぅ。
寒いサムイと言ってばかりでも、温かくはなりません。
( と体育の時先生がよく言ってました。 )

こうなったら、楽しんでみようじゃないか、と
自分なりの 「 質素の美学 」
なんてものを見出してみたりして。

やってみると、なかなかいいもんです。
お金を出したら何でも買える世の中ですが、
大事なことを忘れることもある。

あるものでなんとかしてみる。
昔の洋服引っ張り出して着たりね。
それがお気に入りになったり。
カッコよく言うと、ストイックやね。

とっくに「 質素 」を極めている素敵人もいらっしゃいますが、
その方たちは、ものすごくこだわって選んだ
「 上質な質素 」であって、
例えばバターナイフひとつにもこだわってたりして
それはそれですごく憧れるのですが、
ワタシからすると、
それではもう質素なんだか
なんなんだか分からなくなっきて、
質素の意味合い自体がなんなんだってなってきて、
思わずヤホーの辞書で検索してしまいます。

そんな素敵質素な暮らしは何年後かにとっておくとして、
ワタシはワタシなりに、庶民派代表 (?) として
“ shisso life ” を満喫したいと考えている次第です。

                           かしこ。
[PR]
by 27sorbet | 2009-12-11 22:34 | turedure...