ブログトップ

SORBET    暮らす。つくる。シンプルな日々。

sorbett.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お散歩の途中で・・・

a0129573_11583610.jpg

            下町には 猫が本当によく似合う。
[PR]
by 27sorbet | 2009-08-31 12:01 | turedure...

パンダ  完結編

当日、素晴らしいティームワークを発揮してくださった方々の

お足元を やさしく保護してくれていたパンダさん。

a0129573_10185235.jpg

[PR]
by 27sorbet | 2009-08-30 10:20 | turedure...

復活しました。

ご無沙汰です。
ようやく繋がりました。

大阪市民になってはや十日。
予想を上回るたこ焼き屋の多さに驚きながらも
快適な日々を送っております。

そばの公園で “地蔵盆おどり” がありました。
なんとなく よそ者に見られている意識があり、
遠巻きに眺めることしかできなかった。
(来年は馴染むぞ~!!)
a0129573_9554542.jpg

屋台もゲームもないけれど、大人も子どもも みんなとても楽しそう。
なんかいいな。 こうゆうの。
[PR]
by 27sorbet | 2009-08-30 10:02 | turedure...

なめたけとインディアン。

a0129573_10273142.jpg

なめたけの空き瓶が かわいくて捨てられない。

フタに 小さなインディアンがおる。

なめたけとインディアン。

奇跡のコラボレーションだと思う。

会社ぐるみでやっちゃうところがいい。

わたしがもし事務をすることがあれば、

まちがいなく こんな会社で働きたい。



・・・なめたけを最後に恐縮ですが、
明日引越しですので、しばらくお休みします。

繋がり次第再開しますので、
しばしお待ち下さいませ。
今後とも よろしくお願いします★
[PR]
by 27sorbet | 2009-08-19 10:38 | turedure...

とんちんかん。

新居のお掃除に行ってきた。

わたしは古い建物をこよなく愛していて、
家を探す時も、
「そんなに、小奇麗じゃなくていいんです!むしろ古いほうが!」
と必死で不動産屋にアピールしたが、
古い建物は取り壊しが進んでいるようで、
数少ない貸家も、タイミング的にも逃してしまった。

新居はいわゆるハイツです。
古くはないが新しくもなく
平成と昭和が混じった、とんちんかんな感じが否めない。
なんで、ここだけブルーなん?とか・・・。
洗面台だけ奮発したのか 新品で浮いている。

それでも、 公園が近く 下町の雰囲気と
家賃のわりに広いことに惹かれ ここに決めた。
a0129573_12121388.jpg

部屋がひとつ増えたので、作業部屋ができます。
このガラス戸のむこう。 うれしい。
a0129573_1295581.jpg

前の住人の かわいいおき土産
a0129573_12112765.jpg

上空は飛行機の航路になっているようです。
a0129573_12132294.jpg

とんちんかんなヤツだけど、めいっぱい愛情を注ごうと思う。
[PR]
by 27sorbet | 2009-08-18 12:26 | turedure...

暑いですね。

だからといって、
室外機から熱い風をガンガンに噴き出して
自分は涼しい部屋でTVを見たりなどするのは
なんか 違う と思ってしまう。

あちいなぁ。 セミうるせいなぁ。

なんていいながら 
縁側でアイスキャンデーをペロペロしているほうが、
“正しい日本の夏” という気がするのは
わたしだけでしょうか。
“愛すべき日本の夏” かな?

といっても、最近の暑さは度を超えていて
我慢しすぎると、時に生命の危機すら感じるので、
除湿をつけて、室温が下がったら
扇風機に切り替える、くらいしかできません。

各地で異常気象が続き
ヒトも動物も植物もムシも
本来あるべき姿や 穏やかなしあわせが
奪われていくのが悲しい。

間違いなく地球は怒ってますね。
なんとかしなければ・・・
a0129573_11472017.jpg

[PR]
by 27sorbet | 2009-08-18 11:52 | turedure...

友人の展覧会のごあんない。

画家である友人が、展覧会を開催します。

a0129573_22225385.jpg

a Corner
  
山 内 庸 資 展
  YAMAUCHI  Yousuke   Exhibition

    9. 7 mon. _ 9. 19 sat.
   
      11am_ 7pm
   
        日休 / 土曜 ・ 最終日は午後5時まで


        場所   GALLERY wks.              
  
             〒530-0047 大阪市北区西天満3-14-26
                        中之島ロイヤルハイツ11F 1103

              (http://www.sky.sunnet.ne.jp/works/)
 
                 ● 地下鉄 南森町より徒歩8分  
  
                ● 地下鉄 ・ 京阪 淀屋橋より徒歩9分
  
                ● 梅田より徒歩15分
     
     ★ 9/ 13( 日) 、 夏音アート・2009(名村造船所跡地)にて

               ライブ・ペインティングします。

                                    
                 詳しくは... http://natsuonart.exblog.jp/
        


 
彼の作品は、見る度に 精神の深いところまで導いてくれます。
マンションの11Fにあるギャラリーは 少し不思議空間です。

わたしも 今からとても楽しみにしています。
皆さま、お誘い合わせのうえ 是非お越し下さいませ。

[PR]
by 27sorbet | 2009-08-18 00:47 | turedure...

お気に入りの場所

a0129573_1826134.jpg



防空壕みたいなトンネルをくぐって

近所のスーパーに買い物に行きます





まるでタイムスリップしたよう・・・

初めて通ったときは 気味が悪いと思った

                   今では 大好きな場所

a0129573_18263966.jpg



もうすぐ離れてしまうけど

新しい生活が始まったら

お気に入りの場所を沢山見つけよう。。
[PR]
by 27sorbet | 2009-08-16 18:39 | turedure...

わたしの前世

ここ何日か 家にこもっている日が多く
これといって特記することもないので、
つい話が 妄想系になりがちでごめんなさい。
しかしながら、そもそも わたしという人間の脳ミソの約8割は
そういう要素でできているというのが、正直なところです。


a0129573_14345072.jpg

以前に、「訳もなく好きなモチーフなどが
自分の前世に関係しているかもしれない。
そう考えるとロマンティックだ。」
と書きました。

そう考えると、わたしの前世って・・・

   *十字架も好きだが、蛇とペイズリー模様が好きだ
   *それに加え、カレーなら三日三晩食べれるくらい好きだ

となると、美化して “インドのお姫様” とでも言いたいところだが、
正直に言うと、 “インド人の蛇使い” の方がしっくりきますね。
ロマンティックでもなんでもなかったです 涙 。

さらに考えてみると、
 
   *誕生日プレゼントに ビンディ をもらったことがある
   *おととしのハローウィーンパーティーで インドの仮装をした
   *音楽会ではリコーダー担当が多かった
   *顔が濃い

と、ますますその疑いは強くなってくる。

ここまでくると、じゃあ一回くらいインドに行ってみなくては
なんて思い始めたりして・・・。

そんな軽い気持ちでいける国ではありませんが、
いつか行って、自分のルーツを見つけたいです。

どうでもいい様な(?)ことを考えている時ほど、人はイキイキしている。

皆さんも、単純作業をしているときや、電車の中などで、
うつらうつら こんなことを考えて、自問自答してみて下さい。

新しい発見もあるし、何せいい時間つぶしになりますよ。
自分にあきたら、まわりの人に置き換えてみるのもアリです。
(その場合は、自分の妄想の中に留めている方が平和です)
[PR]
by 27sorbet | 2009-08-15 15:22 | turedure...

リュックサックマーケット

a0129573_12135973.jpg

出店のお知らせです。

来る9月19日(土) 11:00~16:00
摩耶山で行われる “リュックサックマーケット” に
前回一緒に展示会をした“brihos”の相方 clenoa さんと出店します。
                     (↑clenoaさんのblogもご覧ください)
“リュックサックマーケット” ってご存知でしょうか?
行った事ない方は、是非行ってみてください。

平和な一日って、こんな日のことを言うんだな~って思える、
とってもエコで、この上なくゆる~い 素晴らしいイベントです。
帰るころには、心の中が 小さなしあわせで満たされます。

開催日時  基本的に毎月 第3土曜  (今月は本日開催ですよ!)
        7・8月は トワイライトタイム 15:00~19:00
        3・4・5・6・9・10・11月は  11:00~16:00  
        (12・1・2月は冬季休業です)
       * 但し、あくまでもゆる~いので、お店により時間はアバウト

場所     摩耶山掬星台(まやビューライン星の駅下車)
            摩耶ケーブル下までは…
            阪急王子公園より徒歩25分
            各線三宮駅、JR六甲道駅、阪急六甲駅から
            神戸市バス18系統乗車摩耶ケーブル下下車
 
以下は、リュックサックマーケットのフライヤーより引用させていただきます。

リュックサックマーケットのきまり…のようなもの
 1.リュックサックマーケットは、いわゆるフリーマーケットです。

 2.リュックサックマーケットは、車で来ないほうがいいと思います。

  3.リュックサックマーケットは、商品をリュックに詰めて持って来てくださ
    い。いらなくなったもの、てづくりのもの、みせたいもの、なんでも。

  4.リュックサックマーケットは、リュックから商品を出すだけで、
    はい、できあがり。

  5.リュックサックマーケットは、リュックがもう、お店の看板なのです。

  6.リュックサックマーケットは、物々こうかんを積極的にやってみて
    ください。勿論、お金のやりとりもOK。

 7.リュックサックマーケットは、出店料がありません。

 8.リュックサックマーケットは、出店申し込みなどの手続きもいりません。
 
  9.リュックサックマーケットは、だれがお客さんで、だれが出店者なんて
    関係ありません。

 10.リュックサックマーケットは、いつ来ても、いつ帰っても大丈夫。

 11.リュックサックマーケットは、それぞれがそれぞれの責任で
     参加したり、しなかったりするマーケット。

 12.リュックサックマーケットは、みんなの“ふつう”。
     だれでも言い出しっぺになれます。

もうこれだけ読んで頂いたら、大体の雰囲気は伝わりますね。
「ポケモンカードあるで~」 とひたすら練り歩いてるこども。
一心不乱に創作ダンスを踊っている人。
オーガニックなごはんやお菓子。
ベレー帽を被り 似顔絵を描く画伯だっています。
誰も儲けなんて考えてません。
かわりに笑顔をいっぱい持って帰ります。

sorbet は、 山を愛する全ての方に向けて、
六甲山や、お守りをテーマにしたアクセサリーを販売する予定です。
大人も こどもも おじいちゃんおばあちゃんも
アクセサリーなんて着けないって方にも 愛用してもらえる、
素朴で親しみやすいモノを、スペシャルプライスで販売します。
後日 こちらでご紹介しますね。

それにしても、山を愛する人に 悪い人はいないな~

空気がおいしいし、景色も最高ですよ。
皆さまのお越しを、楽しみにしてます~。
[PR]
by 27sorbet | 2009-08-15 12:25 | “SORBET”