ブログトップ

SORBET    暮らす。つくる。シンプルな日々。

sorbett.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

悲しいサガ・・・


a0129573_13314895.jpg
     こちらの上品な薄ベージュのお皿、 IKEAで ¥89 也。


  関西でよくある会話。

               「その服 めっちゃ可愛い!」

               「安かってん。1900えん。」

               「うそ~!見えへん!!」

  褒められると、 聞かれもしないのに値段を暴露し、

  「見えない」=「買い物上手」と  ますます有頂天になり、、

  この後、 しばしば 「次行ったとき買っとこか?」 に繋がる。。。

  (それはとても断りにくい)

  
  しかし 次の瞬間から  “1900えんのモノ”

  としか見られなくなってしまうのは いた仕方ない。。。
[PR]
by 27sorbet | 2009-07-31 13:40 | turedure...

引越します。

a0129573_17212872.jpg

8月下旬に大阪へ引っ越すことになりました。
物心ついたころからずっと神戸で育ってきたので
かなり名残惜しい反面、
新しい環境での暮らしが ちょびっと楽しみでもあります。

という訳で、引越しの段取りをしなければと
まず業者選びから始めたのですが・・・
数多い引越し業者のどこに頼んだらいいのやら 判らなくて
“引越し会社一斉お見積もりサイト” で見積もってもらうことにしました。

そしたら 直後から 電話はバンバンかかってくるわ(メールは覚悟してたけど)
ほかの業者の探りはいれられるわ、 訪問見積もりの予約はラッシュだわで、
一円でも安くするからと、まさに “逆 競り落とし” 状態・・・。
引越し業界も大変なのねぇ・・・・・

こーゆー時、妙に気が弱いワタシ。
何だかぐったり気疲れしてしまって もう 最初に見積もりに来てくれたとこでいいや・・・
感じよかったし・・・・と投げやりな決め方をしてしまいました。
お米もらえたし。お馴染み、パンダかわいいし。。
一斉見積もりも 良し悪しです。
a0129573_17433127.jpg

妙にかわいいこのマーク。
[PR]
by 27sorbet | 2009-07-30 17:56 | turedure...

新作バングル。。。

a0129573_21385239.jpg

できたてホヤホヤをパチリ。。。

リボンの大きさ、迷いました

ありえないくらい大きくするか  小さくするか


結局この大きさに。。アンチック仕上げにしました

a0129573_21422240.jpg

なんだか可憐な子が生まれましたので

名前は pony です!!

それにしても・・・写真が下手でごめんなさい・・・・・
[PR]
by 27sorbet | 2009-07-28 21:55 | “SORBET”

おフランスの香り


a0129573_21114452.jpg

友人に頂いたPARIS土産のパーツ

素敵すぎて

どうやって使おうか 模索中・・・
[PR]
by 27sorbet | 2009-07-25 21:14 | turedure...

ほっこり

母が育てた ハートのかぼちゃ
a0129573_12255962.jpg

[PR]
by 27sorbet | 2009-07-21 12:27 | turedure...

朝ごはん

雨の音を聴きながらいただく

トミーズのあんトースト と 緑茶

しあわせな朝のヒトトキ・・・
a0129573_10543926.jpg

[PR]
by 27sorbet | 2009-07-21 10:55 | turedure...

好きなモノ その2

a0129573_272270.jpg

登山にはまっています

きっかけは

“そこに山があるから”

ならぬ、

“そこに登山口があるから!!”

灘区にある 我が家の背後には

六甲山がそびえたち

多くの登山コースの入り口があります

a0129573_29268.jpg


こんな綺麗な木漏れ日にも出逢える

登らないと もったいない!!

猛暑でしばしお休みしているので

涼しくなったら はやく再開したいなぁ


“グレゴリー”のリュックも 愛してます

(借り物だけど・・・)
[PR]
by 27sorbet | 2009-07-19 02:21 | turedure...

好きなモノ

a0129573_1175528.jpg

お弁当を作る という行為は

例えるなら

部屋を飾ったり

ガーデニングをコーディネイトしたりすることと

似ていると思う


全部好きです

決められた箱の中に

無限の可能性

彩りやバランスを考えながら

完成したモノを眺めたときの 満足感・・・


一番重要なのは 味なんだけどね。。。
[PR]
by 27sorbet | 2009-07-19 01:20 | turedure...

贈り物

古くからの友人 Dさんより

誕生日の贈り物にしたいと 首飾りのオーダー頂きました

a0129573_16441420.jpg

  romania       相手の方の服装や雰囲気をお聞きして

                    イメージを膨らませて製作しました


ついでに Dさんも誕生日だったので

わたしからのプレゼントとして製作

a0129573_1646431.jpg

  sea          ダイビングが大好きな人なので

                    安全を願って さかなのモチーフ

sorbetのプレゼント包装は 例えばこんな感じです
a0129573_17241843.jpg

もちろん 自分自身へのプレゼントにも・・・

身に着けてくれる人のことを想いながら作るのは楽しいです
[PR]
by 27sorbet | 2009-07-17 17:38 | “SORBET”

ジュエリーのお話

今でこそ おしゃれ目的で着用している ジュエリーですが

その昔 外敵から身を守る為の 魔よけとして 

人々は 肌身離さず身に着けていました

やがてそれは 身分の高さの象徴となり

宗教的な意味を持つようにもなりました

a0129573_1545278.jpg

わたしは まだ中学生くらいの頃

毎晩のように 金縛りに悩まされる時期があった

たぶん 体が疲れていただけなんだろうけど

あまりもに続くので 怖くなって

ふと 思いつき

当時もっていた おもちゃみたいな 十字架のペンダントを

寝る前に 試しに首にかけてみた

そうしたら 金縛りにあわなくなった

嘘みたいにぴたりと

わたしはクリスチャンではないし  気持ちの問題かもしれないけれど・・・


そんなことがあったからかどうかは分かりませんが

それ以来ずっと 十字架のモチーフに 心惹かれます  

身に着けてたら 不思議と落ち着くんです


皆さんも 何故だかわからないけど 心惹かれる・・・

そんなモチーフありませんか?

もしかしたらそれは あなたの前世に結びついてるのかも

そう考えたら ドラマティックですよね


sorbet のジュエリーは ひとりひとりのお守り的存在になりたいです
[PR]
by 27sorbet | 2009-07-12 15:49 | turedure...