ブログトップ

SORBET    暮らす。つくる。シンプルな日々。

sorbett.exblog.jp

GWは地獄谷へ癒されに。

展示会→催事→卸の納品
と走りまくったので
GWはゆっくりしよう♪と思いながらも
がっつり登山へ行ってしまうのは悲しいサガなのだろうか。

本当は月1くらいで行きたいのですが
ひさしぶりになってしまいました。

岩登りしたかったので
芦屋から六甲山へ。
そしたらロックガーデンは登山口からまさかの大渋滞。
GWに渋滞するのは道路だけではないんですね。
トホホ。

しかし、今回の目的はロックガーデンのメインコースではなく
登山口からすぐ分岐する
地図には載っていない上級者コース
その名も「地獄谷」。
こちらはマイナーなコースだけあって人もまばら。

初めてで不安もあったので
前を歩いていた経験者のおじさまにガイドして頂きました。
とても親切で、シブイ・・・山男。

沢登りやクライミング並みの尾根伝い。
(クライミング発祥の地と言われています)
人一人やっと通れる岩の隙間をすり抜けたりと
スリル満点でございました。

こういうのしたかったんです。
楽しかった!

途中出くわした男子中学生と思しき集団に
「山ガールや~!!」
とやたら連呼されたけれども。
ガールって歳でもないぞ!

芦屋~山頂~有馬まで抜けた
約5時間強の道のり。
電車も車も無かった昔は
温泉地までこうやって歩いて魚を運んでいたのですよね。
世の中便利になったものです。

・・・などともの思いにふけつつ
温泉街の肉屋の店先で
観光客横目に生ビールと牛串でしめるという
とてもよい一日でした。

ヤマツツジや椿も咲き
蛙や鳥の鳴き声も賑やか。
良い汗かいて最高に気持ち良かった。
登山には最適のいい季節になったな~

a0129573_145365.jpg


a0129573_14512729.jpg


a0129573_1452551.jpg


a0129573_14522913.jpg

[PR]
by 27sorbet | 2013-05-06 14:54 | turedure...
<< 西宮阪急。 季節がひとまわり。 >>